老後の趣味にネットゲーム

50歳。ストリートファイター6に挑戦!

LILYがGOLDに到達しました

こんにちは。スト6について初めての投稿になります。

自分は約30年前の20歳前後に、スーパーファミコンでスト2を遊んでいました。まさか再びストリートファイターをプレイすることになろうとは思わず懐かしいです。しかし、昔の知識が役に立つとは思えないので、最新知識を積極的に学んでいこうと思います。

Steam版を購入したのは今年(2024年)の4月22日でした。発売から既に10ヵ月経っていますが気にしません。

最初はデモ版でプレイしたルークを使おうと思ったのですが、モダン入力に適しているキャラクタを使った方がよいと考えて、最初はリリを使ってみることにしました。

まずは3日間、操作のトレーニングとネットで情報収集を行いました。年齢を言い訳にしてはいけないけど、必要な知識が多すぎて覚えきれない!実戦も交えながら勉強した方がいいなと思い、4月25日からランクマッチにデビューしてみることにしました。ROOKIEから挑戦したのですが、想像していたよりも勝てるので、調子に乗ってがんばってみたら、GOLDまで来ました。

GOLDまで来ると、スト6参加者の中で、中くらいの実力といってもいいのでしょうか?各ランクの人口比率は、「初心者用ランクシステム解説」を見ると、

  • MASTER 7.58%
  • DIAMOND 9.63%
  • PLATINUM 22.83%
  • GOLD 14.35% (以下省略)

となっています。できればPLATINUMまではいってみたいものです。

しかし限界は感じています。そもそも対戦する他キャラクターの情報(長所短所など)を知らなすぎる点です。全キャラクターの情報を頭にいれないと、この先は勝ち進めないと思うし、さらに上の駆け引きが求められるでしょうから、もっともっと勉強しようと思います。